どうやったらもっと面白い記事になるんだろうかとたまに考えます。
それこそ考えてる時は朝から晩まで、は言いすぎですけど朝から昼ぐらいまでは考えます。
先日もお肉をまきまきしながら考えてました。それは夕食前ですけどね。
…あぁ、お肉をまきまきってのは、野菜の肉巻を作ってたんですよ。
これがまた、白菜とか長芋とかは縦長に切ればいいし、
ネギとかニラとかそもそも縦に長いものは適当な長さに切れば巻きやすくなるんですが、
ミニトマトはどうしても横にポロリするので難しい。
かといって切っちゃうと水分抜けておいしくないし、トマト単品で巻くのは芸がない。
ふと最初にミニトマトだけに肉を1周巻いて、そのあとにほかの野菜を足して巻く方法を思いつきました。
これがまた素晴らしくトマトがこぼれないし巻きやすい。
きっと記事を書くにもこういう一工夫が必要なんだな、うん。
かといって定期購読してる雑誌がカーグラフィックな僕はできれば知的でかっこいい記事が書きたいわけで、
こういうのとかが書きたいわけじゃないんだな。すげえ面白いけど。WEB向きないい記事だと思うけど。
あ、ちなみに別府は最高なのでみんな遊びに来てね。
と思っているところで、
Facebookではたまにしか書かない料理ネタのほうがレースネタよりもずっと反応がいいことを思い出しました。
結局みんな普遍的でわかりやすいテーマが好きなだけなんだな。
マニアックな記事なんて需要少ないし、この前書いたタイヤの考察とかあんま反応なくてお兄さん悲しいデス。
どうせみんなレモンパイとかグロ焼きそばのほうが好きなんだろ?そうなんだろ?
(※リンク先のFacebookは公開範囲が限定されています)
もうしょうがないよ…あったかくなってきたしまたレモンパイ焼くしかないよ…。
PGみたいなマニアックなサイトの運営なんてやめにして喫茶店でもやろうかな。
喫茶店で思い出したんですけど、
なんで最近は食事中に携帯電話を触ってても大丈夫な風潮になったんでしょう?
僕の初携帯電話は実は中学校1年生の時だったりします。
10年前の当時はかなり早い携帯電話デビューだったと思います。
始めてのカートの遠征がきっかけで持たせてくれたはずですけど、
携帯電話大好き少年ではなかったのであんまり触らず、
今に至ってはたまにですが携帯電話捨てたいなと思う程度に邪魔に感じたりもしてます。
あると便利だけどそんなに四六時中誰かとつながっていたくないよ。
好きな曲を着メロにするとそれが嫌いな曲になるっていう話もわかる気がします。
ところでガラケーブラインドタッチが得意だった女子高生たちは今どうしてるんでしょう?
スマホとSNSの登場でみんな本当に携帯電話大好きになったよね。
スマホのおかげで長い待ち時間が苦にならなくなったってのも本当だと思う。
だからって人とご飯食べてる間までスマホ触ってなくたっていいじゃない。
まぁ、食事が運ばれてきて「キャーおいしそう!写真パシャパシャ」はまぁいいとしよう。
いまどきSNSにUPすることを目的に旅行行く人もいるぐらいだしね。
でも食事中に「あ、LINE来た」って言って返事してるのはどうなのよ。
そういう僕も高校生の時食事中に友達からメールが来て返事してたら母親から怒られたし、
今だって一人でご飯食べてる時は携帯触ることだってあるし、きっと人の前でも携帯触ってる。
でもその母でさえも今や食事中はテーブルの上にスマホ置いてあるし、
今度から高校生になる妹がスマホ触ってても怒りもしない。
周りを見渡してもみんなそんな感じで、
カップルが向い合せに座りながら互いにスマホいじってる姿も今や珍しくない。
世界は5年10年で劇的に変わったんだ。むしろ僕が取り残されているだけかもしれない。
でも目の前でスマホいじられると
「そのLINEの相手と飯食えばいいじゃない」
って思う僕はひねくれてるのだろうか?
ま、そう文句言っても何の解決にもなりません。ただイライラしてるだけ。
何でもそうだけど、ふとしたひらめきと行動力さえあれば大抵のことは解決する。
これの解決策は肉巻いてる間にはひらめかなかったんですけど。
コメント