福岡でGoogle Partnersになってきた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「福岡でGoogle AdWords認定セミナーを行うので参加しませんか?」

という手紙が送られてきたので、行ってみた話。

スポンサーリンク

無料の認定セミナー

ぶっちゃけ暇だった。アフィリエイトブログをやっているからGoogle Adsense(ブログやHPに広告を貼り付けてお金をもらえるやつ)やGoogle Analytics(ウェブページのPVとかいろいろ見れるやつ)は使ってるけど、さすがに広告を出す側になったことはない。ただ仕事上その機会はありそうなので、ちょっとこのセミナーを受けてみるのもいいかなと思った。無料でお弁当まで出てくるっていうんだから、福岡まで行くのはちと面倒だけど損はないだろう、そんな気持ちで申し込んでみた。

初日はAdWords基礎トレーニング

セミナーは福岡市のアクロス福岡国際会議場で行われたのだけど、アクロス福岡なんて行ったことないし、なんかちょっと変な構造の建物だったので目的の会場までたどり着くのにちょっと迷いそうになった。

入り口ではドロイド君がお出迎え

うろうろしているとドロイド君を発見して一安心。受付をすまし会場に入ると、100人弱の人が集まっていた。とりあえず適当な席に座ると、そこにはテキストとノートとペン、プリントにクリアファイルが用意されていた。これらは持ち帰り可とのことだったので、ありがたく頂戴する。Googleのロゴが入っててちょっとかっこいい。講義を受けた後にテストを受けるのだが、その際にパソコンやスマホが必要になるとのことだったので講義が始まる前にもっていったノートPCを立ち上げておいた。ちゃんと全席に電源が用意されているのでスマホの充電とかもできるし、Wi-Fiも用意されているのでメールチェックなどもできた。至れり尽くせり。

13時からセミナーが始まったのだけど、でかいスクリーンにパワポのスライドを投影して講師が延々と話すだけなので基本的には大学の授業っぽい感じ。質疑応答は一番最後だというのでテキストにメモを取るぐらいしかすることがなく、ちょっと退屈ではあった。でもAdWordsを全く触ったことがない人間なので、

「あの広告ってそういう仕組みで配信されてたんだ!」

と感心することは多々あった。勉強になります。初日はAdWords基礎トレーニングということで、AdWordsの基礎的なところ、料金のかかり方や広告を配信するときのポイントなどを4時間弱みっちりと教わった。

それが終わったら会場でAdWords基礎試験を受ける。この試験はネットにつながってさえいれば家でもどこでも受験できる。100問の4択問題を2時間の制限時間内で解き、80%以上の正解率があれば合格となる。受講中にテキストを見てもOKとのことだったが、たまにテキストを見てもわからない、習っていない問題があったのでGoogleで検索して解いていくと、1時間ほどで解き終わり合格できた。中には自動車免許試験のような回りくどいややこしい問題があったのでちょっと疲れたが初日はこれで終了。

せっかく福岡まで行ったのでもつ鍋を食べてきたけど、おいしいかった。一人だったから少し物足りなさはあったので今度は複数人で鍋をつつきたい。

2日目は検索広告&ディスプレイ広告トレーニング

2日目は朝の10時から16時までみっちりセミナーが組まれていた。午前中はGoogle検索画面で出てくる「検索広告」について、午後はWEBページ上などで出てくる「ディスプレイ広告」についてのセミナー。両方とも昨日の基礎セミナーとかぶるポイントがあるのでスッと理解できることも多かったけど、ディスプレイ広告は若干複雑なところもあり、AdWordsを使ったことがないと分かりにくい、実感しにくいポイントがあった。わからなかったことはセミナー後の質疑応答で解消できたので問題はなかったけど。

13時ごろにとられたお昼休憩ではお弁当が出てきた。普通に買ったら800~1000円ぐらいはしそうな豪華な仕出し弁当で、Googleはすごいなぁと感心。おいしかったです。

セミナー後には昨日と同じく試験を受けるのだけど、今回は検索広告かディスプレイ広告かどちらかの試験を選ばなければならなかった。両方とも100問2時間以内とのことだったが、ディスプレイ広告のほうが難易度が高いとのことだったので検索広告をチョイス。昨日よりも少し時間がかかりつつも1時間ちょっとで解き終わり無事に合格!晴れてグーグルパートナーズの資格をゲットした。

帰りに福岡駅近くのラーメン屋に行ったら、クーラーが故障中で店内がアホほど暑かった。ラーメンはおいしかった。

コメント